




  • 2014.11.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プチミュージアム


プチミュージアムの情報を少し。

大長老様の衣装が間近で見られると信じて疑わなかった私。

あ、星組公演中じゃん...orz
それで衣装が少ないから、コルドバとかオグリとかも入れてお茶を濁そうって魂胆ね!(ーー;)

オグリの衣装が裏の入り口のまん前にあったけど...(^.^)
一番好きな赤黒衣装だったけど...(^.^)


手に取れるコーナーでは、コルドバからお祭りのタンバリン、太王四神記から熊族・虎族の石器(笑)、オグリからは笹の葉と餓鬼阿弥の首からさげた札が(爆)

手形コーナー、前回星の四神記の時は確かにあったはずなのに、
71期の手形が消えててショックでした(;_;)
あっちこっち探し回ったら、「過去のトップスター特集」みたいな感じで、安奈淳さんとかに混じってタモさんの手形のみ発見!
むぅ、その組の過去トップってこと?
それじゃのるさんには星組の大劇場に行かない限り会えないじゃーん(T_T)/~~~

まぁ、次回はハプスブルクだから食指が動いてるけどさ...
きっと今度こそ大長老のあの派手な衣装もあるだろうし。

そういや、私6日に四神記見てたんでしたハハハ(^O^)/(ついでにチエ茶も)
もうね、間に2公演挟んでるし、ムラで大長老カラー(笑)の衣装と大きい羽背負って、バリバリしてる壮ちゃんを見てしまったから、四神記って過去の話なのよねー(^_^;)
とよこ大長老は三つ編みじゃないしさ(そこ?)

いやでも、このまま夢見心地だったらいつまでも社会復帰できないんで、良い意味でのクールダウンにはなったかなと(ひでえな)

ヅカ版四神記で、どうしても皆にツッコミたくてたまらないネタがあってさ。


ファヌンは何のために来た?そして実際何をした?

争いごとを失くすため、喧嘩っ早い(笑)虎族のカジンから力を奪ったのは良い。だけどそれをまた別の種族の人間に与えちゃいかんやろ。
まして子供までつくっちゃいかんやろ。

とりあえず好みのコがいた種族に対してえこひいきよね(笑)神様なのに。

まぁそれはドラマ自体そういう話なので仕方ないとして(笑)

一番の問題は、子供を殺したままにしちゃったって事ですよね。
ドラマでは、谷底にぼっちゃんされちゃうんですが、空を飛んでたファヌン様がすんでのところで助けてるんですよ。だけど一度暴走したら止まらない...って事であとは一緒。
ファヌンは神器を残して地上を去る。だけど子供が残っていたからそれが現在の王家の血筋なんだよ、って話につながってるのに。

ファヌンが地上に対してしでかした事はだな、
色ボケ(笑)の為に黒朱雀を発生させて世界を焼き尽くしたと。
で、後始末は丸投げ(笑)
ホントに、とんでもねーヤロー(笑)



一本のストーリーとして考える


職場のAさんを連れて、見てきました。
彼女はドラマも全話予習済み、前回の花も観劇しての今回なので、素人目に感じた、正直な感想を寄せてくれました。

・カクダンの前髪がない(笑)
・10年経ってから探し始めるなんて、遅いよ大長老(爆)
・絵面的には、前回の人の方が合ってる。
・説明大幅カット「お前ら全員前の見てるよな」前提で作ってるね(汗)その分展開がゆっくりな気がする。
・スジニとチョロがうすい(笑)
・大長老そんな出てないね(えっ)

そう、役者としての出番は全く変わらないのに、一本のストーリーとして考えると、子役にしろ赤ちゃん代役のひこにゃん(違)にしろ、舞台上に登場しないから、更にキャラクターとしての印象が薄くなってしまうんですね。
その弊害をもろに食らってしまったのがスジニとチョロなんですね。
花版と比較して、この二名は随分と下級生に役付きになったから(チョロのスチールがプログラムに載っていなかったので説明が大変だった)当然といえば当然かもだけど、前半の伏線を消す事で印象を薄くする事を狙ってやったとしたら...すげぇなコイシュー(笑)

そういえば、最後の「チュシンの王になる代わりに、愛する人に命を」がどうして歌から台詞に変わったのか考えてたんだけど、あそこのメロディがファヌンのテーマだったからなのね。
同様に、「眠れいとし子」のテーマがBGで使われてるところが何箇所か変更になってた。


神話から続くプロローグ(神器の出現〜守り主たちの子供時代)がばっさりカットされている理由についての私の考察なんだけど、
いないの。星には。
子役できそうなカワイイ娘役が。

子役の数を考えて見てください。
タムドク(すみか)ホゲ(れみ)キハ(姫花)ヒョンゴ(イブ)チョロ(きらりん)
花組は若手娘役のオンパレードで、すみか以外の子は全員遊女に華麗な転進。
星はタムドクの千秋ちゃんとキハしか子役がおらん。
遊女の数は花と変わらないけど、キトリと純花まりいしかわからない!!

その分産婆が3人に増えてる(ーー;)

前回かなりの上級生がいなくなったから、とも言えなくもないけど。
でもやっぱり星は上級生が多いんだなぁ。

99年のTCAで、タモさんが他組の若手娘役をずらっと従えて、チャラ男なキャラで「カレンダーガール」を歌っていた。そのすぐ後に、ユリちゃん中心の星組娘役のナンバーがあったんだけど、そのメンバーを見て妹がポツリ「枯れたガール...」
ユリちゃん自身大人っぽい雰囲気の娘役さんだったし、脇を固めていたのがニャン&ソンの歌姫、スター系の妃里&エリカにしても落ち着いた雰囲気の子たちだったからなぁ。

で、そんなわけで、今回の「子役が減って産婆が増えてる」星組を見て、
あぁ10年経っても枯れたガールは変わらないんだなぁ...としみじみ思ってしまったという話(^_^;)
だからこそ、重厚なコスチューム物が映えると言えるのかもしれませんが。
一応言っときますけど、私は星組を愛してます。



四神記初日つづき


やっぱりいつも騙される武道会。赤い衣装に反応しピクッとする右手(爆)だが騙されんぞ(笑)

反対に高句麗あちらこちらの直後は将軍のソロつき出番なのに反応しない右手orz くっそー、次こそは…(-"-;)

大長老の断末魔、なかなかイケてた(笑)よくやった

序列なのはわかるし内側に入ったのは嬉しいのだがトップの下手3人衣装が地味(爆)

ヒゲが心配とは思いますが将軍、もうちょっと笑って下さい(^-^;)



四神記本編よりも


オケピで踊る指揮者S:塩チャン(=塩田明弘)に夢中(爆)

ムラで見た時に全体の感想は書いたので、気になった点などを。

武道会、タムドクの正体がバレた後、フッケがタムドクの兜を拾って小芝居してた。あの無言の父親演技にグッときた。

コ将軍、歌が安定した。あたい好みの低音だ( ̄ー ̄)

カクダン男前。りせより(^-^;)「盾となれー!!」は潔くて唸ったけど腹斬られてるのにそれは無理だろ(笑)

チョ・ジュドみきちぐ、なんか色っぽい(笑)

随分早起きだな〜から一幕ラストまで、ホゲの表情が大変わかりやすい(涙)見ただけで泣ける(ToT)



新たなる王の旅立ち


わかってるよ、最初から
あの人はもういないんだって
梅田でスカートはいてんだよーーーー!!!

ということで(?)星組ver太王四神記、観劇してきました。

色々整理されてまぁわかりやすくなってますね。
へー、アブルランサってあんなとこにあるんだ。
ファーヨムって産婆の事かぁ。しかも3人に増えてるし!

私は星組ももちろんとても好きなのでアレなんですが、やはり全体的に花組キャストの方がドラマのイメージに合わせた配役・脚本になっていたのでその分チエねねには歩が悪い感がするのは否めない。よく健闘していましたが。

チエはスカピンの頃からぐんぐん歌がよくなりますね。新曲は本当に堂々と歌いきり、初めてお会いした(笑)のがのるさんのグレセン東京公演だった事を思うと、本当に立派になって...(涙)
まぁ微笑みの貴公子って感じではなかったけど(笑)その分で、神話のファヌン様がカットされているのは納得。

ねねちゃんはスラリとして立ち姿が綺麗なんですが、キハにしては感情的?情緒的な感じなのでスジニの方が良かったような気がするな。

ねねスジニ、テルチョロで三角関係っぽくつくる脚本の方がガラッとカラーが変わっておもろかったんではないかと今でも思う。
本当に、外伝つくるならベルばらよりこれを押した方が良いって!
チュムチも王様・スジニとの友情を絡めてタルビとの恋を描けば十分二番手キャラとして問題ないし。

て話はそれましたが(笑)
テルホゲは より"ホゲちゃま"になってました(笑)
なにしろゆーしは立派すぎた。
1幕ラストとか、「もうお前の水晶球なんか信じられるかぁ!」て感じで、ヤケッパチ度が高くなってます(^_^;)
ビジュアル、母性本能的になかなか悪くないホゲでした。
歌はもうちょっとがんばってください。

大長老はじーさん姿からキハのエナジー(笑)もらって一気に若返るシーンが追加。アイラインが濃くてエライ事になってたり、魔力を使う大長老モードの時しか手をおもてに出さない壮ちゃんと違って、常にピグモン仕様で怪しい動きをしたりとそれなりに工夫はしているようですが。
うーん、壮ファンの私が言うのもフェアじゃない気がするんですが、「怪しい人」ではあったけど「ラスボス」ぽくはなかったな。
かたっぽおさげ髪にどじょうヒゲ、乾いた笑い声をあげながら女の子の肩をはだけるあのヘンタイ(失礼)がまさか今になって恋しくなるとは思わなかった。

他、気づいた点など。
まっつの美声で進行していた神話が2幕冒頭に移動、コムル村の伝統舞踊というくくりでえっらい軽妙なダンスになっていた(ToT)/しかしラストの黒朱雀を撃つ瞬間、キハとダブるという演出が上手い。後にキハが黒朱雀になるという伏線も張りつつタムドクの戸惑いも見せてるところがニクいな。

フッケが4部族の中で一人だけ内乱に反対している。これは正解。
しかしその為かコ将軍がカウリ剣にいなくなっちゃった(ToT)
星のフッケは胴回り直す必要はなさそうだが(笑)

やはりタルビの登場はあまりに唐突だったとみえ、パソンの妹という設定に変更となり、一幕から出番ができたのでチュムチとちょっと絡みが増えてわかりやすくなってますね。
チュムチは狙いか演出の変更か?台詞が方言になり、やってるのもベニーなもんで更に優男になってしまいました(笑)でもこの抜け感が良い。

チョロの神器取り出し、グサッとさすというよりメスで切るって感じに変更(笑)だけどこれはどうなんだろ。ああら、顔の皮膚が取れたらアオセトナ様(爆)

キハの出産シーン、私が見た2回とも団体のオバチャンから笑われていた。
唐突にオギャーって言ったからか?
もしかすると、花版の出産シーン連続は、このクライマックスを笑いにしないための布石だったのか?


私のハニーことハヤヤ、実は私がドラマの中でかなり好きなキャラ、コ将軍だったんですが(コ将軍の後ろには風が吹いてないといけないのか?)
花組のときから何度も言ってるように、こういう主従愛って萌えます(笑)今で言う天地人みたいな(爆)
でもちっちゃい子には優しくせんといかん!!
プログラムの写真もちょっと大きくなっちゃって、タムドクと2人での芝居あり、チュムチからの不意打ちに対するカウンター(笑)がちょっと派手になり、立ち回り等の立ち位置も結構いいポジにいたりとちょっと嬉しい変更でした。(ラストバトルなんか守り主より手前にいる(爆))ホゲが死んだ直後の敬礼がカッコええ( ̄ー ̄)ベルナールみたい

フィナーレは振りやフォーメーションなど細かい変化が。
花のときだってこのぐらいしてくれたって良かったのに...ぶつぶつ
玄武はもっとバリバリの顔が見られるかと思ったんですが、硬派な感じでしたな。花の皆がそうだったように役を引きずってんでしょうか(笑)
...と思ってたら、あの顔だよ...ヤラレタ

やっぱりフィナーレの為に通います。



キャ...玄武!!


星組の稽古場、解禁になりましたな。


プロローグと、ホゲちゃま凱旋のシーンが差替えになっている以外は
目立った変更点は見受けられない様子...
というか、意図しているのか花の大劇稽古場と全く同じシーンをカットしているのでどこが違うのかわからん(笑)


従ってコ将軍についてはホゲママ告発シーンと武道大会シーンでチラっと背景(笑)に映っていたきりですが、玄武ファイターズにやられた...
あーあの顔に弱いんだよ...(でろでろ)(←溶けてる)

てか、あのシーンに限り、うちの初代大長老より扱い良いんですけど?!
パレードの立ち位置も内側に来ましたねぇ!ま、それだけ先代で人がいなくなったって事なんですけど(>_<)
初心者はコ将軍があんなとこで踊ってるなんて思わんだろうなー(笑)


テル休演でテンションが半分くらいダウンして、1回ポシャッてフィフティ・フィフティ見ようかとかひそかに思っちゃったんですけど(^_^;)
いいわ、玄武でご飯3杯食えそう!!



未来を語るったって...


ムラ公演を終えて、東京公演にあたってインフルの影響はないかと、ここのところ頻繁に歌劇団の公式を覗いてます。

今日見てみたら、なんですか、太王四神記のトークショーやるんですか。
星はトークショー多いなぁ。あっ、花もやってたか休憩時間に。
平日集客作戦(^_^;)なので仕方ないといえば仕方ないんだけど、コ将軍参加の武人トークショー(笑)が私が渡宝予定の1日前!!うーん残念モゴモゴ


で、火天会の未来って...(笑)



そういえば


とーこの感傷に浸るまもなく、四神記星版、もう集合日なんですね。


ヒロイン・二番手に変更はないものの、前回いなかった先代の王とかが出てたり、神話キャラがいなかったりと随分切り口が違いそうだ。
確かにレオンにファヌン様は...ゲフンゲフン
すずみん大長老は予想通り。ただプルキルって名前がついてなかったな。
神話がないからか。終始オッサンなんだろうか。おさげの(爆)
組長がヒョンゴとはねぇ。まぁキャラ的に、大長老とかヨンガリョタイプではないと思ってたけど。
みーちゃんが退団(;_;)最後の役はセーム様。ほんわか系ですが芝居の人だと思うので、どう化けてくれるか楽しみですね。


四神チームはミヤルリちゃんスジニが楽しみですが、更に書き込み薄くなりそうだ(^_^;)


気になるハヤヤはコ将軍という事で。花のトミー将軍が飛雪みたいだと言ってたらまさか現実になるとは(^_^;)
ヒゲ付のシブ系ではありますが、味方サイドだし、立ち回りもあるし、最初からいる人だし。
何度か言ったかと思いますが、私はコ将軍かなり好きなのです♪
神話をカットして、戦いに明け暮れる硬派な部分を押し出した感じになると面白いかもなぁ。あんまり殺陣ばっかだと飽きるけど(笑)
星になった途端 急に原作に忠実にして、殺すなよ〜〜(ーー;)コイシュー



ほくほく


仕事帰りに銀座に寄り、ついでなのでキャトレでも覗いてみようかと立ち寄ったら...


虎族時代の若プルキルさまGET−−−−(* ̄▽ ̄)/~~

こうしてじっくり見ると、オールバックかと思いきや、この頃から髪長ですねぇ。眉毛もしっかり二又。


あとは商人として初登場、貴族会議の席で椅子に座るプル様、
キハ出産時のアブルランサにて総髪赤メッシュのプル様の写真を確認。
んーーー、数少なくね?玄武ファイターもないし...
と思ったら


「一部の商品は20日入荷予定です」


Σ( ̄ロ ̄)


わかったよ、ルサンク買いに来るときにまた見るよ...



ルサンク発売まであと


極力映像(&ネタバレ)出し惜しみ体制のスカステ。
相変わらず神話時代に生きていた若プルキルは見られない。
WOWOWやら舞台映像の直後に出てくるCM画像なんかをガン見してたら、


鮮明なデジタル画質で動くじーさんが映ったorz(吐血)


プルミエールは月1だからでしょうか、最終的な部分をえらくネタバレしてますねぇ。稽古場映像、特殊メイク装着状態で大長老の演技していたのでまたびっくり。


ルサンク発売まであと...1週間かぁ...(つーか若プル写真あんのか?)舞台写真発売もそのくらいだろうし


現在の駒子はというと、自家製朱雀の神器に改良を加え、ハイネックの上からもつけられるロング仕様バージョンと、重ね付け用の同じテイストのロングネックレス兼ベルトを作成中。
あ、あと誰かのBDカードと誰かのバレンタインカードも作成中。




calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

コマイズム

profilephoto
まいはにー:壮一帆
昔の男たち(笑):高嶺ふぶき、稔幸、久城彬、汐美真帆、貴城けい、彩海早矢
考えてみたら結構好き:小栗旬、福山雅治、望海風斗、芹香斗亜、その他いっぱい
結婚したい:堺雅人
よく聞く音楽:B'z、銀魂BEST、時々いきものがかり ツイッター: https://twitter.com/hopenuts

selected entries

categories

archives

recent comment

  • カーマイケル君...私には聞けんっ
    カーマイケル
  • 散らば花のごとく
    めい
  • 散らば花のごとく
    駒子
  • 散らば花のごとく
    めい
  • 裏おとめの公開求む(笑)
    駒子
  • 裏おとめの公開求む(笑)
    もも
  • ヴィクトリー♪
    駒子
  • ヴィクトリー♪
    Central
  • っていうか、今でしょ?
    駒子
  • っていうか、今でしょ?
    Central

recent trackback

recommend

links

profile

書いた記事数:801 最後に更新した日:2014/11/14

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM